石田流(初段的)備忘録

ネット将棋の自戦(初段帯)で遭遇した序盤について考えます。石田流を中心に。

相振り飛車 序盤で横歩を掠め取る筋

初手から ▲7六歩 △3四歩 ▲6六歩 △3二飛 ▲7七角 △3五歩 ▲8八飛 (下図) 先手後手や相手が飛車を振る場所によって細かい違いはありますが、こういう局面に遭遇するたび、「飛車先の歩を交換した後に6六の歩掠め取れるんじゃ…」と思ってしまうんですよね…

石田流対中飛車 序盤で飛車先の歩を交換してくる相手に対して No.2

siojiri.hatenablog.jp 前回からの続き。 飛車交換に成功した後の展開について、少し考えていこうと思います。 上図からは次にこちらから▲5三飛打と龍を作りにいく狙いがあります。 それを防ぐために△5二金左(もしくは右)あたりは自然な応手。 △5二金左 …

石田流対中飛車 序盤で飛車先の歩を交換してくる相手に対して No.1

初手からの指し手 ▲7六歩 △5四歩 ▲7八飛 △5二飛 ▲7五歩 △5五歩 ▲4八玉 こちらが石田流、相手が中飛車へとお互いに飛車を振った後、玉でも囲いに行こうかと▲4八玉とした局面。 これに対して考えられる応手といえば 角道を開ける△3四歩 浮き飛車に構…

始めるにあたって

切れ負けのネット将棋を指していて私が負けてしまう典型的なパターンの一つに、序盤で時間を使いすぎてしまうということがあります。 ①見た事の無い序盤に遭遇してしまい、対応するのにこちらだけ時間を消費してしまう。 ↓ ②時間を使った結果、局面は良くな…