石田流(初段的)備忘録

ネット将棋の自戦(初段帯)で遭遇した序盤について考えます。石田流を中心に。

始めるにあたって

切れ負けのネット将棋を指していて私が負けてしまう典型的なパターンの一つに、序盤で時間を使いすぎてしまうということがあります。

 

①見た事の無い序盤に遭遇してしまい、対応するのにこちらだけ時間を消費してしまう。

       ↓

②時間を使った結果、局面は良くなったものの、相手との時間差が大差に

       ↓

③こちらが勝ち切る前に時間切れ負け or 時間差に焦ってしまい逆転負け

       ↓

顔を真っ赤にして廃指し。レートと時間がドロドロに溶けていく

 

このような負け方が私自身とても多いんですよね(私だけじゃないと思いたいです…)

 

 

上記の①に関しては、未知の序盤と遭遇した対局を棋譜ファイルにまとめて、後でそれを見返すことで一人シコシコと勉強をしてはいたのですが、どうにも本当に脳みそへと定着しているのか怪しいということで、備忘録といいう形でブログにまとめてアウトプットしていければと思っています。

 

石田流の将棋をメインに、先手番中飛車や角交換四間飛車などといった、角交換を辞さない振り飛車を好んで指しているので、テーマもその辺りになりそうです。

 

将棋ウォーズ初段、将棋クエスト二段というかなり中途半端な棋力の私ではありますが、同じくらいの棋力を持つ全国の石田党の皆様と、序盤知識の共有が出来ればと考えています。

 

私より強い皆様はどうかコメントなどでお助けを…

 

ほら…石田流最近元気ないからさ…